2016年3月19日土曜日

長崎いってきた。



















長崎行ってきまして。
長崎には炭鉱があった島がたくさんございましてね、代表格には通称軍艦島、本名端島、住所は長崎県長崎市高島町字端島がありますが、他にもたくさんあったわけです。
その中の高島、池島、端島、伊王島の4つの島で絵描いてくる、という仕事をいただきまして、まずは第一回の高島におととい行ってフスマに描いてきました。いつものようにゼブラの紙用マッキーであります。
描くのは龍の絵です。1島1龍ってことで計4枚が7月までにできあがる算段っす。毎月長崎に行ってちゃんぽん食えるという。

高島にはあの幕末に有名だったグラバーさんの別邸がありましてね。日本発の海底ケーブルによる電信線も当時敷設されていた最先端っぷりですよ。で、いまはなんにもないんですけどね。別邸も炭鉱もキレイさっぱりなくなってまして、高島の産業遺産たる良さが残念ながら失われているのですが、島自体はすばらしい場所でしてね。特にグラバー別邸の跡地の眺めの良さたるや。

絵はフスマもちこんでグリグリ描いたんですけど、描いてる風景を動画で残そう、んでもって島のいいかんじのところでそれぞれ描いてるとこ挿れようってんで、3カ所で描いた。運良くこれが最高の快晴状態でばっちり。いずれ動画をおみせできるんじゃないかと思います。手前に写ってるオレは無視して、高島でできあがる龍を観ていただければ幸い。


そんなわけで次回は池島にいきます!ちゃんぽん!

2016年3月12日土曜日

5年経ちまして。






















去年はアメリカ行きと日程がかぶっちゃって行けなかったんですが
震災後、岩手にマンガ家たちで行ってまして。
なんということはなく、見知った人に会いに行ってごはん食べる、
みたいな集まりになりつつありますが、そんなオレたちを
喜んでくれる人達がいてくれるので、できるだけ行きたいと
義務感とかからじゃなく今も思っております。

んで去年の暮れから今年にかけて、福島の郡山のそばで
展覧会やらせてもらいました。
福島でやる、ってことを言うと、震災とからめての質問を
されたりして。でもオレは福島の展覧会に関しては東北の為に
なにかをする、というスタンスではく、普通の展覧会のお誘いを
お受けした、というカタチでした。
福島だから、ということはなくて。
「普通」を続ける、ということが必要なんだと思う。

郡山の駅から展覧会場までクルマで何度も通った。
道路の脇には仮設住宅が並ぶ場所がまだまだあった。

普通に生活するってのはどういうコトだろうか、と思う。
近所のコンビニでなんでも買えて、仕事中さぼってコーヒー飲んだり
映画みにいったり?温泉いったり、友達と会ったり?
自分の家で好きなだけくつろぐ。
そういうのが普通だとすると、東北にはまだ10万人以上の人が
たぶん普通の生活を営めてない。この5年間も。
もうすこし正確にいうと避難者数は2016年2月12日現在で
17万4471人と発表がある。(データはココから)

5年経ってまだこの人数の方達が家に帰れない、というのが
いったいどういうコトなのかはオレはよくわからない。
不断の努力でなんとかしようとしている人達がいるのは知っている。
もう震災は過去のこと、と思ってる人達がいるのも知っている。
経済を建て直せば、被災者の生活もよくなるハズだと思ってる人。
なにはさておき被災地に普通を取り戻すべきだと思ってる人。

バカみたいな東京オリンピックのどたばたは永遠のように続いていて
この国は「普通」のことをするのに、
まだまだなかなか苦労するようになってる。

あれから5年経って普通の生活ということを考え続けてます。

上の写真は岩手に行ったときに、道ばたにいた小さい緑色の生物。
かわいかった。




2016年3月10日木曜日

でっかいの。













つーことでiPad Proです。
でっかいぜ13インチ!

といってもPCで考えると13インチなんて絵を描くには
せまいわけです。普段は30インチモニターですからね。
しかし10インチのiPadでラクガキしてると相対的に
これがでかい。
なんでも描けそうな気になります。

そして大事なのはアプリです。
iPadで絵を描くといえばこれはもうProcreateなんですが
apple pencilの登場で、もー完璧に仕事に耐える画材になった。
やばい、仕事ができる、、、どこでもできる、、、、できる。

仕事ができる持ち運べるタブレットというとコレはもー
オレたちのワコムのcintiq13インチcompanionがある。
これ持ってます。そしてcintiqのアドバンテージは
中身がWindowsってことで、Photoshopもpainterも
走ることだ。iPadではまだいつも仕事で使ってるソフトは
使えない。

ただし、procreateとiPad Proとペンシルの組み合わせに
限って言えばオレはcintiqよりiPad Proになるのであります。
すみませんワコム。。。
だって重いし、絵を描きながらの指での拡大縮小や回転が
もうひとつスムースじゃないところがフラストレーション
になるから仕事だとつらいわけです。
ここらへん、どんどんワコムには頑張っていただきたい。

レスポンスの良さはストレスの削減につながるので
絵を描くスピードに直結しちゃうんでありますよ。
でもって早速仕事に使ってみました。
コレな。
なんというバカな企画でしょう。
感動しました。

あとは福島のココ12年展のイベントでライブに















使ったりしてみた。


それにしても13インチなのに軽い。1kgない。
Procreateでガシガシ描いて5時間くらいは描ける。
モバイルバッテリー持ってれば飛行機でLAに飛ぶ
時間くらいは描ける。布団で描ける。
クソしながら描ける。メシ喰いながら描ける。
格闘技会場で観戦しながら描ける。
もーどこでも描ける、つまり仕事ができる。
おそろしい子!
すばらしい時代になったと言えよう。
ブラボーアイパッドプロ!
ビバアップルペンシル!
グレートプロクリエイト!
がんばれオレ!!!

メイキング動画をてきとーにココにあげてみた。
https://www.youtube.com/channel/UCvco2DsFSQdhKxlSb86TLSA