小学生の低学年のコロは土曜の8時といえば
ドリフの「8時だよ!全員集合」が最高の娯楽だった。
世界はドリフで構成されていた。
ドリフが世界だった。
それが裏番組で「刑事コロンボ」が始まり、ちょっと変化が訪れる。
うちのとうちゃんがコロンボを観たがるわけです。
姉貴と兄貴とオレは猛反対。
薄汚いやぶにらみのおっさんがボソボソしゃべってる番組なんか観たいわけなし!
オレの神様はカトちゃんなのであった。
それで家族会議の結果かわりばんこに観る事になった。
娯楽が少ない時代、観たくもないのにコロンボの前にいっしょに座ってた。
裏ではカトちゃんがチョーさんにどつかれてると思うと
いてもたってもいられなくてちゃんと観てなかったですな。
それがある時なんのきっかけか、ぐいと引っ張り込まして
最後まで集中して通してコロンボを観た。
その瞬間からオレの中でドリフの時代が終わりを告げました。
さよならカトちゃん、こんにちわコロンボ。
ああもうなんで今までドリフ観てたんか!コロンボ見逃した!!!!!
んなわけでコロンボ好きなオレですから、こないだついついコロンボのDVDボックスを
買ってしまいましたよ。
んで仕事しながらかけてます。
てゆーかめちゃめちゃ画がキレイ!
子供時代のテレビなんてノイズはいるわ、テレビの質も悪いわで
ちっともきれいな画なんて見れませんでしたが
こうしてDVDでネガマスター起こしされた画面を観ると改めて驚くなあ。
美しきコロンボをこうして今観ることができる幸せ。
ウルトラセブンのDVDもそうだったけど
不思議な時代ですな。
昔観たモノが遙かに高い質で今ここにある。