2017年10月16日月曜日

長崎の波佐見焼で食器を作ってもらったこと。























旧知の仲のメチクロの株式会社SFと組んで食器を作った。
名前は「寺田器」にした。テラダキ、と読みますよ。

うつわ、とつけたのはまず第一弾が食器だったからだけど
食器に限らず「器」のイメージがそぐうモノであれば
出していけるかもね、という意識で決めたわけです。
別に食器屋さんに転業したわけではないのです。

メチクロの会社は、たとえば弐瓶勉の世界観をもった服とか
小物とかを企画して製作販売までする事をやったり
メチクロ自身はプロダクトデザインやったりと様々な
業務内容を持っているわけですが、その一環で「寺田克也の」
なにかを作って売ろう、という流れになった次第です。

んで普段使いの食器に寺田の絵が載ってると面白いんじゃ
なかろうか、とかメシを喰いながらなんとなく決めて
それだったら長崎の波佐見焼とつながりがあるからってんで
企画は具体的にスタートした。
イメージとしてはマンガを買うみたいな感覚で食器を買う、って
かんじ。同人誌がたまたま食器のカタチをしているのである。

オレの仕事はあくまでも絵を描く事であるからして
いつものように描いた。それをイングレと呼ばれる、プラモデル
のデカールのような転写シートにプリントし、それを白い陶磁器に
手張りで職人さんが位置決めして移し載せてふたたび窯に入れる。
窯の中で転写シートは釉薬に溶け込み、薄いシートの厚みは
釉薬の厚みとおなじになってつやつやぴかぴかの器の表面で
均等な面イチとなって大変うつくしく仕上がるのです。
おお、陶器おもしろいな。

そんなわけで今中野のSFギャラリーで展示即売ショー!を開催
してます。10月29日(水曜定休)まで。
13時から21時までやってます。
ギャラリーの壁には写真のようにいつものマーカーで絵を描いた。
つまりは壁紙なんである。
ほんとはめちゃめちゃラフに描こうと思ってたんだけど
結局いつものような描き込みをしてしまうのがサガ。
展覧会が終わったらコレは撮影したあと消しますので
できれば会場に観に来てくれるとうれしいです。
会期中もちょいちょい行って、描き足ししてます。

2017年10月4日水曜日

寺田器、つくりました。























こんなのつくりましたよ。

6年目の岩手に行ってきた。
























行ってきましたよひさしぶりの岩手へ。
2011年の震災の2ヶ月後にはじめて行ってから毎年おこなわれる
吉田戦車、しりあがり寿を中心とするマンガ家による岩手応援
ツアー7回目!あれ?8回目?これが老化か!
あ、1回目のツアーについてはここにとみさわ昭仁さんが記事を。
6年ぶりに読み返した。あったあったそんなこと。
そしてあの時授業であった子供達は、ああ!ヘタすると成人に!
元気かあの時のみんな!
我々は順調に老けてます。

ともあれ行ってきました。
去年おとどしとオレは予定がバッティングしたので不参加で
3年前なんて到着した日に風邪を発症…
お手伝いにいったハズが布団敷いてもらって寝込むという…
そんなわけで今回は体調を整えてはりきって参加した!!
と、思ったら今年は活動的にはぐっとゆったりでした。
しかも二泊とも温泉だ!ぜいたく!
この旅行は岩手にお金を落とす、という目的もあるので
ハッキリ言ってお湯だご飯だ!と我々の欲望は垂れ流しです。

初日は毎回訪問させてもらってる箱崎のNさんちへ。
うわ、当時がれきの山だった家の前が新築だらけだ!
普通の住宅地です。そして、普通になったことが一瞬違和感に
なるほど長く、そこは更地のままだったわけです。
100年以上あった村が、その日を境になくなって、そこに住んでた
人達は仮設住宅住まいになって、やっと6年目に家ができて
町が再形成されかけてました。
当時高台にあったNさんちと同じ高さに地面がもりあがっていた。
もちろんポピュラスじゃないから、人間が山を削った土砂でカサを
上げてるわけだ。

感慨もさておきちいさな丘の上の森にある社までの草刈りを
手伝うマンガ家たち。腰が痛い。
結構かかりそうだなーとか言ってたらおばちゃん達が
もう雨降ってくるから終わって戻ってこい、というので
たいへん素直に従うオレ達だ。
そしていつものようにNさんちに集まったおばちゃんズの
心配りの料理をたらふく頂いて適度に酔っ払って
「また来てね」「また来ますね」とやりとりして引上げました。

つづく

2017年9月12日火曜日

熊本現代美術館のてんらんかい。
























去年は長崎に何度も行かせていただきましたけどね
今年の9月は熊本行きますよ。

これです。
http://www.camk.or.jp/event/exhibition/homare/

誉のくまもと展。
なぜか岡山県東京都在住のオレが呼ばれて参加しますよ。
なんだかありがとうございます。
9月16日から11月26日までやってますよ。
んで16日から会場で3日間、ふすま1枚に絵を描きます。
公開で描くやつ。動物園の檻の中状態です。
近所のひとは観に来るがよい。石は投げないでください。
食べ物も与えてはいけませんよ。

んで18日のドローイング終了後にサイン会もやるそうです。

これ申し込み方です。
http://www.camk.or.jp/event/exhibition/homare/terada.pdf

たぶん予定人数には達してないと思いますので
ちょっと行けるってひとで、気になったりしてくれた
奇特な方は美術館のほうに連絡してみてください。

展覧会自体は先日渋谷のアツコバルーで行われた
バロン吉元×寺田克也展で公開制作した絵とか
ココ10年展で出してた襖プリントなどにくわえて
描き下ろしふすま3枚を大公開であります。
はー、なんとか間に合った。

アトリエ通勤。

この9月16日から始まる
熊本現代美術館でやる企画展に参加するための
大きな絵を描かないといけなくて
場所がいるので、ともだちに相談したら「うちでどうですか」
という。使ってないフロアを撮影スタジオや貸しアトリエとして
レンタル始めようとおもってるんで、といってくれる。
ナイスタイミング。
ありがたく借りる事にした。

んで通常ワークも含めて週に何日かそこに通って作業してる。
通うのはひさびさに自転車。
通勤すると気分にメリハリできていいですよな。
だもんで室内で三本ローラーでしか乗ってなかった奴を
ちょいと整備しなおした。
安全の為、ハンドルエンドにミラーもつけた。
ベルの装備も義務なのでknogのいかすやつ取り付けたぜ。
あたらしいメットも買った。
シマノのSPDシューズも買った。



















ああ物入りだなあ困る困る。こまるったらこまる。

しかしシマノ!このシューズはかなりカッコイイですよ。
誰がデザインしたのか知らないが、これはいいです。
ロード用としての機能とスタイリングが無理なく
調和してるカンジ。いいデザインです。

約30年前、脚をペダルに固定するビンディングの
SPDシステムをシマノが発表したころにオレは自転車に
乗り始めましたよ。んでペダルをSPDのやつ付けて
シューズ買おうと探したら、なんせ発表したてのブツなので
他のメーカーからSPD用のシューズが皆無だった。

選択肢としてはシマノしかなくて。
ロード専用の歩きづらい靴は街乗り用としてはちょっと
なしなので、靴底がきちんと街歩きできるモノで、というと
その時のラインナップには一つしかなかった。
で、それを買って履いてたわけです。

当時はまだシゴトをアナログでやってた時代なので
20代の若僧としてはできた原稿を取引先まで郵送か
ハンドキャリーで納品しに行ってた。
だいたい都内は30分で配達できるから自転車で
走り回ってたわけです。
んである日雑誌Beginの編集部に納品しにいった時に
自転車の話になった流れでペダルの話をしたわけです。
このシューズも選択肢がゼロだったんですよ、と言ったら
編集さんがちょっとホッとした表情して
「あー!それでそれ履いてたのかーーーー!
いやなんでテラダはいつもあんなの履いてるんだろうと
みんな言ってたんだよ」と言われました。ハッハッハ。。。
つまりそれほどその時のシマノからでたSPDシューズは
全てがダサかった。色も質感もダメでした。
それから1年ぐらいしてナイキからSPD用のプーバという
イカスシューズがでるまでは、切ない足下でした。

それが今はこんなナイスなシューズを出してる!
シマノがんばってる!(えらそう)
ありがとうシマノ!

2017年8月23日水曜日

あつい。


























いやー、あついっす。みなさん元気でいてください。

2017年8月11日金曜日

幻獣神話展。
























有楽町の東京交通会館の地下1階にあるゴールドサロンで
怪獣絵師の開田裕治さんの呼びかけで集まった総勢70人超の
この世のモノではない展覧会に参加しております。
今月19日までなんで、さっさと、、じゃない
えーなにかのついでに有楽町に観に来て頂けると全員大喜びです。
メンバーが贅沢。
アオガチョウ / 青木俊直 / 浅沼テイジ / 麻宮騎亜 / 愛実 / 市川友章
イトウケイイチロウ / 伊藤潤二 / イマムラセイヤ / 大石容子 / 太田翔
岡健之 / 鬼塚kama / 開田裕治 / かざあな / 一峰大二 / 香取正樹
カミジョウヒロ / 菊地拓史 / 木村龍 / CLICK CRACK / 黒田武志 / 弘司
寒河江智果 / 櫻井紅子 / さちこ / 三条獅子 / 有忠 / 清水イズ
スクリーミング・マッド・ジョージ / 墨佳 遼 / 添田一平 / ソノヤマ・タカスケ
空山基 / 高嶋英男 / 高橋葉介 / タカヤマトシアキ / 竹内しんぜん
槻城ゆう子 / Deino / 寺田克也 / 天神英貴 / とやまみーや / 中川知洋
永野のりこ / 西川伸司 / NeQro / 衣-hatori- / 花上貴之 / 林美登利
原田みどり / 雛菜雛子 / 百武朋 / 藤ちょこ / 骨オヤジ / まいけるからわた
前田ヒロユキ / 牧田恵実 / 丸山浩 / マンタム / 緑川美帆 / 向川貴晃
守亜 / 森園みるく / モリタクマ / 諸星大二郎 / 山田雨月 / 山本貴嗣
山脇隆 / 横倉裕司 / るるい宴 / 渡邊光也  

図録もあるで。