2007年12月15日土曜日

としのくれ。



ラレユニオンという島にいきました。
ここでフランスのコミックフェスティヴァルがあったんですな。
2001年くらいから開催されている。
んで日本から藤沢GTOとおるさんとオレが
ありがたくも呼ばれたという事です。
メジャーとマイナーがなかよく呼ばれた。

この島はフランスの海外県。
言葉もフランス語なので日頃の成果を発揮して
ばっちりわかりません。
ここがもどかしいところですが、まーそこはそれ
フランスやらカナダやらスペインやらコンゴからマンガ家が
何十人も集まってて、みんな絵を描くわけですから
なんとなく仲間意識が前提にあってなんとなく仲良しだ。たぶん。

フェスティバルつってもこじんまりした会場で
ファンとの交流がメインなので
作家がずらっと並んでサイン会を3日間くらいやるわけです。
イヤー並んでくれてありがとう。
こんな南の島で喜んでもらって素直にうれしい。
ばりばりサイン。
「大猿王の2巻はいつでるんですか?シルブプレ」とか言われて
まさかこんな真夏の南の島で催促されるとはーーーーーー!
ぎゃふん、と叫んで泳いで逃げましたが
逃げてる場合じゃなくて、ほんとに来年には、、、、、、、、
出します!(宣言)ええ!(宣言)
すみません、、、、、、、、、、、、(関係者各位)

行く前も帰ってきてからも仕事がみっちり
残っているのでずーっと仕事。
もう年内は休みなし。