2012年4月8日日曜日

大友克洋GENGA展。

















オレが絵の影響をいちばん受けてるのはメビウスなのですが、
マンガの衝撃をいちばん受けたのは大友さんです。
忘れもしない中2の土曜日の昼さがり。
築港銀座のうすぐらい寂れた商店街の本屋の雑誌スタンドに
ささっていたアクション増刊を開いて「宇宙パトロールシゲマ」
を読んだ時、自分がどこにいるのかわからない感覚にぐらぐら
揺れたんすよ。
その時から大友さんの名前はオレの中では特別な存在になって
背中を仰ぎ見るひとだったなあ。

まさかその後いっしょに本を出したり、酒飲んだりできる
関係になるとは1mmも思わなかったけど、そんな近いところに
いさせてもらっていても、やっぱり巨大なのです。

今日は@3331で始まる「大友克洋GENGA展」の
内覧会に呼んでいただいて行ってきました。
あーたね、正直言って朝から高揚してましたよ、オレ。
なんせ原画3000枚です。
「アキラ」の生原稿2300枚、全展示ですよ。
そして観に行ったですよ。
巨人の仕事がそこにうずたかく聳えたってましたよ。
とてもひとりの中から産まれたとは思えない質と量が
ある種絶望的にうずくまってる。
映画の「アキラ」の肥大化した鉄雄のように
膨大なカロリーの肉塊が鎮座していて、オレはその周りを
ぺたぺた触りながら、掌に圧倒的な質量を感じながら
眺めてきた。
今回の原画展の指揮をとった佐藤直樹さんと会場で
デザイナーとかマンガ家とか関係なく
感じるものがすごく大きい展示ですよねという話しをしたよ。
なのでモノを創るひとは全員行くといいです。
あ、予約制だから気をつけて。
ローソンでチケット買えるです。