2014年7月1日火曜日

ダイオウイカ昇天の儀。

























去年描いた3メートル8メートルのダイオウイカ図が
この度国立科学博物館にもらわれていくことになり
まして。7月1日に寄贈式なるものに出席して参りました。

で、ついでに展示してくれるってことになりまして
今日7月1日から7月20日まで、カハクで絶賛展示します。

縦位置でホールにどーんと飾られていて
なかなかの壮観。
ここは3階分の吹き抜けになっていて、階段が周囲にあって
2階から、そして3階からもこのイカスミ絵を
見ることができるんですよ。

2階から見ると、イカの目が真正面にきます。
3階から見下ろすと、中空にもっさりと浮かぶ巨大イカが
なんかたのしいです。
この展示が終わると、もう収蔵庫にしまわれて
当面出番はないと思いますので、もし期間中に上野に
足をお運びになるようでしたら、ぜひとも一瞥してみて
ください。
ヨロシクイカ。