2016年5月5日木曜日

ライブドローイン!




















てなわけで昨日YouTubeにあげた動画は
年頭に福島でやったココ12年展の会場でやったライブで
描いたやつです。iPadproをてにいれたばっかりでうれしがって
使ってます。でもペンシルがこのときは手に入ってなかったので
ほぼ指です。
アプリはprocreateというiPad用の絵を描くやつ。
印刷前提のシゴトの絵をiPadで描く場合、いまんとこ一択に近い。
ナイスなアプリです。現時点でオレにとっての最高モバイル
描画環境がiPadpro+procreate+apple pencilです。

んで、このときは指で描いた。
お客さんもたくさん来てくださって満員御礼の中
iPadをプロジェクターに繋いだappleTVとWi-Fiで繋ぎ、
ミラーリングさせてライブドローイングを観て頂く、という
何度もやっていたカタチ。これでスタートしたんですが
おやおや?
接続が切れてますよ?
という現象が収まらず、時折繋がるんですけど、とにかく
切れる。appleTVとiPadがうまくない。
こんな現象は初めてだったので対処のしようもなく
なんとかごまかしごまかし描いたんですけど
3時間の予定がそのうち1時間は接続し直しショーになってた!
お客さんはやさしいひとばかりで、暖かい目で
脂汗かいてるオレを静かに眺めていてくれました。。。。
あのときのお客さんには、ぜひこの動画で
ぶつ切れじゃないドローイングを再体験していただければ幸い。

このライブは1日目が線画、2日目が着色、という構成に
なってて、それぞれ内藤泰弘、桂正和というBIGなゲストに
トークのふりしてオレを横でほめてもらう、という
姑息な考えの元、実施されたのですが
この接続トラブルの間も、おふたりに間を持たせて頂いて
結果すっごい助かったという。
ほんとにその節はありがとうございます。
一生ついていきます。

これを教訓に、今後このシステムでライブドローイングする
時はかならず有線で繋ぐ第2の手段を用意しておかないと
いけないなあ、と深く心に刻みました。
しかしこのiPadpro+procreate+apple TV+プロジェクターorモニター
というデジタルライブドローイング構成は普段はじつにシンプル
かつ安定しているのでオススメであります。

福島での不調の原因は、ライブをやった会場の通信環境が
安定しておらず、どうやらオレの使ってたWi-Fiルーターがそれを
受けて中継基地をふらふらあっちこっちに切り替えてたせいでは
ないかと、いまんとこ思っている。
なぜならその夜、宿にもどって同じことを試したら
まったくもって安定して使えたから。