2008年1月31日木曜日

ザンジバル



長尾 迪はナガオススムと読みます。
プロカメラマンであります。
長尾さんは格闘技の興行でその姿をよく見ることができます。
試合が盛り上がってくるとバンダナをおもむろに巻いて
格闘家たちを撮ります。
一生懸命じゃない試合に出会うとカメラを置いて
リングの下で怒ってたりします。
熱い人です。
焼肉も好きですが尿酸値も高そうです。
あと奥さんと娘さんとワインを愛している。
料理にうるさい男、それが長尾さんです。



かつて長尾さんはながらく放浪の旅に出ていたそうです。
カメラかついでアフリカをあっち行ったりこっち行ったり。
今も時間を見つけてはアフリカに行く。
そしてシャッターを切る。
長尾さんのレンズの前でアフリカの人たちが笑う。
きっと長尾さんもその時ファインダー越しに満面の笑みを
浮かべている。
取り終わるときっと笑顔のままサムアップしてるはず。



アフリカは問題が山積みどころじゃない状況の国が多くて
もちろん笑顔だけで生きていける土地ではないんだろうと思いますよ。
それでもどんな場所でも生活があって
そこで暮らしていく生きていく限りは
笑顔なしではいられないわけでして。
希望はいつも笑顔の向こうにあるわけで。
長尾さんはそんな希望をちらりと印画紙に焼き付けて
オレに見せてくれてるんだろうと思ったりしたのです。

そんなわけで是非長尾さんの写真集「ザンジバル」。
買い求めてください。
んでもって笑顔でページを繰って欲しいもんです。
アマゾンで買える、と思ったら今品切れじゃん!!!!!!

ここ長尾さんのブログ。
本についての情報もありますので、なんとか欲しいな、と思ったら
手に入れてみてください。
お近くの本屋さんに昔ながらのお取り寄せしてもらうのも
たまにはいいかもであります。



このページの写真はすべて長尾さんの「ザンジバル」から。
著作権は長尾さんにあり、無断での使用を禁じますよ。よろしく。