2008年7月13日日曜日

つけたしトトロ




下のトトロの森プロジェクトについては
アメリカで活躍中の堤さんから
上杉さん経由で参加の打診されまして
ちょいと仕事以外の絵を描きたいなーと思ってたとこなので
引き受けて描いたわけであります。
丹地陽子も描いておる。

200人からなるアーティストに「マイトトロ」を描いてもらい
それをオークションにかけて、売り上げをトトロの森の保護計画に
寄付するというプロジェクト。
本のカタチにもまとめて、その売り上げも寄付という仕組み。
くわしいことは丹地さんがサイトに書いてあるので
それを参照してください。えへへ。

著作権の関係でトトロそのものは描かないで
自分の中にある「トトロ的なモノ」を描くという趣向が
結果的には悪くない。
凄く多様性が出るし。
んなわけでかなり愉しんでオレのトトロ的なモノを描いてみた。

丹地さんも書いてるけど、本業しながらこの規模のプロジェクトを
立ち上げて動かす、というのは並大抵のパワーではない。
自分から動く、というオレのもっとも苦手な部分を
じっと見つめてみたりした。