2008年8月22日金曜日

TOKYO!!!!!!



ベネックスとカラックスとベッソンがその頃新しいフランス映画の
代表みたいなカンジだったなー、オレの20代。
オレはベネックスのほうが好きなんだけども
カラックスの映画も心にひっかかっている。
そんなカラックスは実に「ポーラX」から何年もメガホン取ってなくて
(メガホンって怪獣の名前のようだねえ)もう撮らないのかね、と
思ってたら撮った。
しかも東京で。

「TOKYO!」という映画で突如蘇ったのだった。
しかもミシェル・ゴンドリーとポン・ジュノと共に東京を
舞台にしたオムニバスだ。すごいすごい。
好きな監督ばっかりであってこれは素直に興奮するのであります。
ゴンドリー映画のとんちの効いた手作り感が好きだし
ポンさんの「殺人の追憶」はここ数年で最高の一本だし
「グエムル」最高だし。

とゆーわけで公開されたので観ました観ましたおもしろかった!
3本の中で一番好きなのはミシェル・ゴンドリーの
「インテリアデザイン」だった。
途中ぐっときたりした。
これは藤谷文子演じる主人公がじぶんの居場所を探すハナシなのであるが
ううむ。そうきたか。

思うにひとの居場所というものは、意外と自分で選べるものでは
なかったりするね。
いや勿論自分で選んで「その場所」に赴くわけですけどね、
その後受け入れてくれる人や場所やモノがあって
初めてそのひとの居場所になるんではないか、と常々考えてた。
昔から、いや今だって実は居心地悪い感覚がカラダから
消えない。
「ここに居ていいんですかね?」みたいな自分が常にいる。
子供の頃からそれは消えないので、これはもう一生ついてまわるのかも。

ただそれはネガティブな感覚ではなくて
折り合っていくカンジなんですけどね。
オレの居場所はどこだ!と叫んで通りすがりの人を刺したりはしませんよ。
ただ身の裡にある感覚として
常に意識してるというだけですが、この「インテリアデザイン」は
そういう感覚そのものの映画だった。
だからぐっときたのでした。

ポンさんの「シェイキング東京」は普通だったなー。
絵が最高にいいけど、おはなしとしては物足りなかった。
キレイにまとまりすぎてた感じがあります。
もっとザワザワしたハナシを撮る人の筈だし!

んでカラックスのは完全に人を喰ってた。
バカ映画といっていいでしょう!
なんか匂わせてるようでいて、なんにもないです。はっはっは。
個人的には冒頭のマンホールからメルドが出てきて
通行人を蹂躙しつつ歩き回るシーン、あれを45分ずーっとやって
くれたらよかったなー。
でてきて
あばれて
さっていく、という
怪獣映画の王道で。

とりあえずスクリーンで観て損はないので
是非。
ぜひぜひ。