2015年5月10日日曜日

中野で鉄人と描いてきた話とZINEのこと。

























青山のギャラリーハウスマヤにて個展開催中です。
16日まで。
んで、そこで昨日からZINE売ってます。
中身はラクガキやら使ってない絵やらをざっくり投げ込んだ
スケッチ集だけども、これを頼んで作ってもらったデザイナーの
大岡寬典と相談して、売り上げは全額ネパールに寄付することに
しました。まあ微々たるもんですけど、足しにしてもらいたいのです。
ギャラリーのマヤさんにもご協力いただいて全額です。
個展期間中販売してます。
1000円以上のドネーション方式でして、もういくらでもいいです。
責任をもってネパールの、ちゃんと使われるところに送ります。
報告もここでさせてもらいます。
今は黒バージョンだけですが、中身がちがう白バージョンが
来週中投入されます。通販とかはないです。
お志をよろしくお願いします。

んでもって、昨日9日に、中野ブロードウェイにあるカイカイキキ
プロデュースのギャラリーZingaroで絶賛展覧会開催中の韓国から
来たラクガキの鉄人、Kim JungGiさんのライブドローイングの
おまけとしてふたりで共同ラクガキしてきました。

キムさんの超絶ぶりは動画を検索して観て頂くとわかります。
凄いから。
いろいろな偶然がかさなって8日の夜にいきなり一緒に描くことが
決まったわけですがさすがにいささか緊張しましたけども
凄くたのしかった。
疲れたけど。
ひとりだけで描いてるスピードの倍くらいで描いた気がしてる。
どっと後から疲労がきましたよ。鉄人すげえ。

2時間ほど描いて終わりが見えてきたときに、キムさんと
コレはメビウスに捧げることに決めました。
5/8はメビウスの誕生日だったので。
いまは亡きメビウスの、ふたりは完全なフォロワーであり
チルドレンです。
最後にキムさんがメビウスの姿を描いてくれて完成。
なんかちょいとぐっと来ました。
観てくれたらなんて言ってくれたかなー。

キムさんの個展期間中、たぶん展示されると思います。
中野にお立ち寄りの際は中野ブロードウェイまで是非。
すばらしい事件をもたらしてくれた村上隆さんと
Zingaroのみなさんにも感謝。