2013年7月4日木曜日

iPadでシゴトする。

























以前はiPod touchでラクガキしてたんですけどね。
さすがに目がきついんで最近やめまして。

んでiPadですけども、これもちろん描きやすいんですが
サイズ的にですね、ちゃんと描かないと、、、って大きさ
があって、描き込まないと、、、って気持ちが邪魔して
気軽にラクガキできなくなっちゃったんですね。
電車の中とかだと目立つし。

で買う気はない!とともだちには明言してた
iPad miniをあっさり買いましたね、試しに。
サイズ的に描きやすいんじゃねえかな、と思ったのです。
持ち歩くスケッチブックに近いサイズだし。

アプリはProcreateいれた。
コレはパブロ「若いのにうますぎる」内田くんのサイト
知ったiアプリなんだけども、扱えるピクセルが4000オーバー
なので仕事に使えるファイルサイズで絵が描けるわけですよ。
描きやすいし、これは今いちばん使ってるアプリなんだけど
コレとiPadminiね、結論からいうと最強です。

iPadminiはナニがいいって軽いのがいい。
電車の中でもブックカバータイプのジャケットだと
目立たないし、軽いから持ってて疲れないし、いい。
画面サイズも、なんか大きさが気軽なんでいい。

いままで飛行機や新幹線で、実際に使う仕事の絵を
一から描きあげたりしたけど、納品前に家で
すこしの修正するだけでそのままオッケーだったりして
かなりいい。

ただ筆圧とかが使えないので、そこらへんがイキになると
素晴らしいなあと。
だからワコムあたりでbluetooth対応でタブレット出して
くれないかなーと思う次第です。
出してー。

追記
筆圧使えるiPad用のペンは出てることは出てるし
持ってるんだが、オレの使い方だとまどろっこしい反応だし
ワコムのintuosに慣れてるとまだまだなのであります。
intuosレベルのを出せー!うそ、出してくださいー!