2010年4月21日水曜日

コーヒーと新型。



新刊「デトロイトNGサーカス」「のらずにいられないっ!」
共に好評発売中です!!
お買い上げありがとうございます!大感謝!

そしてもろもろ抱えて大奮闘、してるつもりですが
遅々として進まず大焦り中。
叫びながら仕事。

といいつつコーヒーブレイクである。
こないだMacBook Proの新型がアップルストアに並んだので
4年ぶりに17インチを買い替えてみた。
一体型のアルミボディがうつくしいのだった。
しかし愛でる時間も惜しいので、アナログ仕事してる
間中前の17インチとFirewireつないで全データを
移した。このシステムになって便利になったー。
2時間くらいで全部移せて、よし外付けのモニタに接続!と思ったら
アダプターを買い忘れていてがっくり。
買いに行く暇はないので速攻でアマゾンで注文。
翌日届いて今は無事新型17インチで仕事中ですよ。
いろいろ便利すぎる。。。

以前はデスクトップ派だったわけですが
オレの仕事はそこまでのパワーをもう必要としないので
MacBook Proで十分だなあ、ってカンジです。
場所もふさがないし。
海外にもってくときもそのまま仕事環境ごと持っていけるし。
17インチに小さいワコムタブレット持っていくと
ネットさえあれば、仕事はできる。

大友さんと自転車本の取材で
一ヶ月いたイタリアもそれで描いて送って納品した。
あまつさえあの時は、手描きの大友さんのためにキヤノンの
薄いスキャナーも抱えていったのだった。おもしろかったな。
一度はラスベガスから担当編集も知らないうちに
下書きから着色納品までやった雑誌のカバーもありました。
便利な世の中だ。
便利すぎる。。。。。

しかしそんな便利すぎる世の中でも
火山がひとつ噴火するだけで飛行機だって飛ばないわけで
不便と便利はいつも表裏一体だなあ。
仕事しないとお金もらえないのも不便だなあ。