2013年4月10日水曜日

平清盛。(あと図録でましたー)
























去年1年間録っててまったく観れてなかった「平清盛」を
遂に観ております!
プレステに繋いだトルネで自動録画してたんですが
トルネの中身を観るには居間に行かないと観られず
ほとんど仕事部屋のほうにいるので、なかなか
落ち着いて観ることができなかったわけですが
こないだPSvitaを買いましたら、なんとリモートプレイ
つって、プレステの画面をネット越しにvitaで観られる
んじゃないですか!知らなかった!誰かはやく教えて!

つーわけで、考え仕事じゃない時にはこうやって
繋いで怒濤の毎日清盛生活しております。
おもしろいなー、平清盛!
コレなんで視聴率悪かったんかよくわからんな。

今もう40回を越えてるところを観てるので、清盛も
老境なわけですが、マツケンきっちり青年期から
入道期までやって違和感なし。いい。

初回放送時に兵庫県知事が「画面が暗く衣装が粗末」
的な事を述べたというハナシもあったけども、
オレから観ると暗くもなければ、衣装は粗末ですらない。

時代的に荒んだ格好を民がしてるのは当たり前であるし
それがホントにリアルに汚してたかというと
そこは細心の気を使って不快なレベルまでの汚しでもない
一種、様式を踏まえた汚しだったわけだし、そんなことすら
実は問題じゃなくて、普通にドラマがその絵を
求めているかどうかが大切なわけですよね。

知事さんは、ドラマの意見はいろいろあって当たり前、と
おっしゃってたそうですけど、あれは意見にもなってなくて
ただ自分の美意識のレベルを露呈させてただけの
恥ずかしい、ただの子供じみた文句だったに過ぎないです。
「自分が観たかったものじゃない〜」ってだけで。

これはいいドラマ。
あと数回、惜しんで観ることとする。

あ、ちなみに京都の展覧会会場で先行販売してた
図録「寺田克也ココ10年」が一般販売今日からです!

これ「画集」じゃなくて「図録」ですからね!
どっちかというと読み物としての性質の本です!
ヨロシク!!!