2012年10月29日月曜日

諸々御礼。



























東京都美術館で開催された「群龍割拠 猫とドラゴン展」は
盛況のうちに無事閉幕いたしました。
結局予定がまったく合わず会場に滞在することが不可能で
残念なことでありましたよ。
いやしかし松村しのぶさんの脱皮ドラゴンは
すばらしかったなあ。
欲しぇ〜!と叫びました。

あと絵の展示はやっぱ生が強ええなあと確認する。
加藤さんのでっかい生の絵の具の良さは
デジタルのプリントアウトにはどうしても再現できないものだ。
 同時にデジタルのプリントはそのサイズの融通無碍なところに
 強みがあり、開田さんとかのでかさはそれだけで説得力がある
 なあとも思ったりするのであった。

 ホントは上の龍の絵もアナログで描きたかったのだが
 時間が許さなくて実現しなかったのでした。
 その残念部分をすこし補うカタチで、鉛筆の下絵も
 同時に展示してもらったわけですが、展示してみると
 ちょっと蛇足だった感もあり。

 あと昨日28日は母校である阿佐ヶ谷美術専門学校の
 学園祭でありまして。そこにOB会の招きで講演の場を
 作っていただいたので、ぼんやりしたトークを展開して
 きました。わざわざ聴きに来て頂いた方々に
 深くお礼を申し上げますです。
 いろいろとりとめないまま終わった気がする。
 
 結論としては「運を大切に」とか言っちゃったのに
 そこを掘り下げて話すのを忘れてたことに帰ってきて 
 気がついた。
 あのままだと、運がよかったらオッケー、と言いっぱなし
 で終わってるじゃんな。
 言いたかったのは「運を運として捉えることの大切さ」
 だったのだが、言葉足らずでスミマセン。
 人前で話すのはいつまでたっても難しいや。