2013年2月27日水曜日

ガソリン生活その後。

















画集でます。

朝日新聞夕刊で2011年の10月からスタートした
伊坂幸太郎さんの小説「ガソリン生活」。
1年間ほぼ毎日描いた全挿絵が本になりますよ。
ありがたやありがたや。
基本はスミ線くっきりの挿絵でしたから
潔くモノクロの一色でがっつり刷った本になります。
サイズは小説の単行本と同じサイズ。
そして同じ3月7日に発売になります予定であります。
書店でぜひお手にとって、できれば伊坂さんの
「ガソリン生活」のお供に「寺田克也式ガソリン生活」
も連れて帰っていただけると、うれしい限りです。

この仕事では、イラストの描き溜めをわざとせずに
毎日1枚のペースで描いて入稿してました。
一度通して原稿は読んでいたんですけども、読者目線で
毎日その日の分を読んで描いてた。
そうすることで、ガソリン生活の世界の中に
連続してアタマを置くことになって、リズムが出たわけっす。

アイデアがまとまらなくて、ぐぎぎぎってコトも
いたらないところもままありましたけど、
総じて楽しい1年間でした。
いいガソリン生活でした。

んでこの全挿絵、来月16日からの京都国際マンガミュージアム
の展覧会に、展示しますよ。
掲載サイズの対角線約2倍のサイズが原寸です。
ぶわーーーーーっと張り巡らせるです。