2015年5月17日日曜日

個展終了しました。













数年前までは展覧会のお誘いいただいても断ってました。
自分の本分は印刷仕事にあると思ってたし、実際今でも自分の絵が印刷されて増殖されて世界に広がるのが大好きなわけです。なのでわざわざ足を運んでもらっての自分の絵を鑑賞してもらう、というのがたいへん面映ゆい、分不相応な事だなあと考えていたわけです。
それが変わってきたのはアメリカのポートランドで初めて個展やってからです。
いわく言葉にしがたいんですが、スルっとshowができた。
観てくれて感想言ってくれて、中には買ってくれて。
なんでしょうか。農業を営んで、自分で作った大根を売る感覚が近いんでしょうか。
なんだかすごく原始的にたのしい気持ちが生まれたわけですね。

そこからアメリカで3度個展やらせてもらって、今回初めて、絵を売るという個展では日本で開催させてもらいました。
肩に力が入りすぎると上滑りするのはよく知ってるので、今回、できるだけ軽く行こうと思いまして、いつものラクガキスタイルで展示させてもらった。
いちおう保険として世に出した仕事のデジタルの絵も並行して展示させていただき。蓋を開けると連日たくさんの人が来てくれて、購入までしていただきまして。これはもう大根つくってきた、いや絵を描いてきたかいがあったなあと思った次第。
これでしばらく日本での展覧会はないかもですが、またいつかやることは確かで、その時はもうすこしうまくなった大根を用意しておきたいと思います。
多数のご来展、心より感謝いたします。
ではまた会う日まで。
寺田克也