2015年9月16日水曜日

コテン終了。
























おわったおわった。
中野ブロードウエイの3階Hidari Zingaroでのコテン終わりましたよ。
多数のご来場感謝です。
機会をいただいた村上さんにも感謝。
わざわざお運びいただいて絵を見てもらえるというのは
たいへんなことです。
ほんとに大感謝。
ありがとうございます。

紙用マッキーで水彩紙全紙に下描きせずに一発で線を引くって
やり方をしたのは、学校の卒業生で2年おきにやってる
企画展覧会に参加したときに初めてやったものです。
ぐだぐだしてて、ぜんぜん取りかかれないので
もうダメもとで直接描いたろう、と描き始めたら
その緊張感がおもしろくて結果的にわるくない絵になって。
数年後にその絵を元にして、同じ手法で連作をして
アメリカでソロショーやりました。
それ以来のやり方ですけど、一発で描く、ってところには
オレにしか意味はなくて、絵そのもののできには関係ないことです。
何時間で描こうが、なにを使おうが、
この世に生まれた絵がいいかわるいかにしか
絵を描く意味はないからです。

なのでそろそろ次のステップを踏んでいかないと
マッキーでいっぱつ描きってスタイルだけの絵になっちゃうなー
ってのも今回描いててすこし感じたわけです。
モチーフの問題かもしれないけど。

ではまた次回のsolo showでお会いしましょー。