2013年3月16日土曜日

今日から京都ではじまる展覧会。それはココ10。(その後)




















8日9日に設営のため、京都に赴く。
会場にはいるとそこにはババーーン!と林立する
オレの絵が裏表に貼り込まれた襖の屏風たちがあった!
うわー、なんだこれー!
想像してたのは、大判のプリントを貼り込む為の
あくまでもフレームとしての襖だったのに
いざ、自立して会場に配置された襖は、単なるフレーム
なんてモノに収まらない、絵を再構成してまったく
別の表情を持たせる事ができる強い力を持った
展示装置だったのです。
空間に絵を重層的に展開しているために、見る位置に
よって景色がめまぐるしく変わる。
おもろい!!!!
これはおもろいわ!!!!!!
とオレだけじゃなくて、展示スタッフがそれぞれに
襖の力を再認識してておもしろかった。

とにもかくにも展覧会はセッティングが完了し
あとはお客さんを迎え入れることで完成します。
見に来てくれる人たちが、その空間にいる間だけでも
楽しい時間を過ごしてくれることを願ってます。
「寺田克也ココ10年展」、今日3月16日から開催です。

あ、写真は、マンガミュージアムに併設されてるカフェでの
特別メニュー「寺田カツカレー」を注文すると
ランチョンマットとして敷かれるものであります。わはは。
よろしく。