2008年9月29日月曜日

クールハンドルーク

「暴力脱獄」が好きでして。
いやー何回観たかなー。
「暴力」ってタイトルについてるけど、これはたぶん「暴力教室」の
タイトルに勝手に便乗したくだらない邦題で
内容的にはむしろ「暴力じゃない脱獄」なんであるよ。
原題は「Cool Hand Luke」という、主人公のあだ名を
タイトルにしたスチュワート・ローゼンバーグ監督作。

なにが好きだったのか、というと
「刑務所・脱獄モノ」ってことと
主人公ルークを演じるポール・ニューマンが好きだったということ。
ああ、ポール・ニューマン好きだったな。
カツカレーかポール・ニューマンか、ゆーくらい好きだった。
「ハスラー」も好きだったなー。
実は「ハスラー2」も好きだ。
元気が出るって点では2のほうが好きかも。
カツカレーより好きかも。
合掌。