2009年2月16日月曜日

夜の蟲



こんばんわ、元蟲師の寺田です。
うちは古い一軒家だもんですきまがあちこちにあって
外と連続した空間を持つのである。

ふわんふわんと向こうの部屋のあかりに
なにかが飛んでるなあとは思っていたら
こっちのディスプレイの明るさにひかれて羽虫がやってきたので
手元にあったキヤノンのTX1のスーパーマクロにして
蟲写した。
眼が綺麗であるな。
カラダの質感がマットで、黒に鮮やかな黄色がはいってこれまた綺麗。
自然にいる生き物は、どんなに人間が奇抜に思える
カタチをしていてもそのバランスたるや完璧に見えるなあ。
かなわないかなわない。

しかしその後落ち着かず飛んだり回ったりしはじめたので
こちらが落ち着かず、開いてる封筒で捕獲して
玄関から丁重にお帰りいただいたのだった。
また遊びに来るがいいや。