2012年4月27日金曜日

Sculptris





















Sculptrisとゆーフリーのモデリングソフトがあって
これがすげえ直感的に3Dモデルをいじる事ができるんすよ。
コーヒータイムにちょいと触っただけでこんくらいのが
作れるよ。すげえ。
タブレットでの操作性がすばらしくて、筆圧にも
対応してるので、そーーーっと削ったり
ぐわーーーっっと盛ったりをペンの圧力感知で
操ることができる。たのしい。
ほっとくと何時間でもいじれそうなので、コーヒータイムの
10分とかメシ喰った後の1時間とかだけにしてる。
際限なくオヤジの顔ができていくのであった。
上にあるオヤジくらいの物だったら1時間もかからない。
たのしい粘土ソフトなんである。

実際の粘土いじってても思うんだが
ある程度デッサンが頭に入ってるからだとは思うけども
絵だと描けない角度とかあるくせに、立体はそれなりに
きちんとデッサン取れてるのができあがってオモロイ。

さらにその面と面の関係が、改めて腑に落ちたりして
平面にもフィードバックされるので、デッサンの上達にも
役立つんじゃねえの、と思っている。
こーゆーのはアスリートにとっての筋トレみたいなもんだから
毎日やらないと落ちていく。
ただ遊んでるわけじゃないんですよ、と各方面に
言い訳しつつ鋭意仕事中です!!!