2012年12月26日水曜日

科学未来館の裏側で壁画。


科学未来館という施設がありましてな。
そこでは科学が未来しているわけですが(いいかげん)
そこの常設展示に「アナグラのうた」というのがあります。

空間情報科学を体感する場所なのですが、そこに関わってるのが
「巨人のドシン」や「アクアノートの休日」などの飯田和敏
でして、そのあたり経由でアナグラの立ち上げの時に
展示スペースに置いてある説明書に絵を何点か
描いたのです。
そのアナグラの展示が1周年経っちゃいまして、未来館の中でも
人気の展示になっているわけです。

で先日そのアナグラに関連したトークショーとワークショップが
行われたんですね。その際ににぎやかしでちょっと
ライブドローイングでもやりませんか、と言われたので
ホイホイ引き受けて先日でかけてきました。

場所はアナグラの為の機材を置くスタッフルームなので
非公開なのですが、そこにまっしろい壁がありましてね。
立ち上げの時に飯田くんが「ここに壁画描こうよ!」って
叫んでたのが1年経って実現したというわけです。

極太マッキーを数本用意していただきまして
トークショーをやってる裏側でマッキー壁画も即興でスタート。
館内にリアルタイムで作業風景を流してました。
2時間しかないので、休まずに描き抜けたんですけど
途中で意識がふっと遠のきかけて、あわてて水飲んで
飴舐めたりしてフィニッシュ。
体力落ちてる!
あとこの大きさだと丸一日は欲しかったところですけど
なんとかアウトラインっぽい感じで、まーそこも
未完成な壁画っぽくていいのかも。
でかい絵、愉しかった。
作画風景の動画は、未来館のスタッフの手で
YouTubeに近々あがると思いまーーっす。
上の写真は科学未来館のスタッフ提供です。

あ、あと来年の春ごろに、西のほうでごそごそやります。
告知は来年にはいったら〜。
んじゃメリークリスマスー(遅い)