2015年4月5日日曜日

ネパールの山を歩いてきた 1


















いろいろムリを押して、各方面に多大な迷惑をおかけしつつ
我々のんきな遠足隊は、エベレストのふもとあたりまで
散歩してきました。
メンバーは例によって夢枕獏さんを隊長とするいつもの
顔ぶれです。落語家の林家彦いち、諏訪で蕎麦屋を経営する
太田さん、そしてオレ。
ホントはもうひとりいたんですが、旅行前に不調がみつかって
惜しまれて不参加。残念でしたが、逆に旅行前で発覚して
よかったなあと思ったりもした。
なんせなかなか過酷な遠足だったもんで。

いやエベレストに登ったりはしてませんよ!
そんな技術も金も根性もないわけですが、とにかく世界一
高い山が聳えるヒマラヤの景色を見たかったという一心で
ひたすら地面をみつめて歩いてきました。
トレッキングというやつであります。
標高5500mのカラパタールという丘が目的地です。

旅行前に渡航者検診ってのを受けたんですけどね、
そこの先生がオレのカルテみて
「山の経験はないの?ないの?!、、、、、
 ほんとにいくの?やめたほうがよくない?」
と、視線を逸らさずぐぐっと押してくるもんで、こっちも
「ええ!行きますよ!でもムリそうだなあとおもったら
 速攻で降りますから!がんばりません!」と
目線をあわせてぐぎぎっと笑顔で言ったら
「ふーん、まあそのくらいの気持ちだったらいいか」と
無事、旅行可、といただけた次第です。
まあ登山経験が約600mの高尾山だけだからな、、、、、、
2800mのテーブルマウンテンも、ヘリで上がったしな、、、、

そんなわけでネパール、歩いてきましたよ。