2015年4月13日月曜日

ネパールの山を歩いてきたよ 3

















エベレストに登ったんですか!?すごい!と
たまに言われるんですが登ってませんし、登れませんからね!
8800mですよ、それ。
そもそも山なんて高尾山(約600m)くらいしか
歩いて登ってないから。
しかも上で生ビール飲んで蕎麦食って
リフトで降りて電車で帰るだけですからね。げふ。

いわゆるトレッキングをしてきただけなのです。
エベレストのふもとまで。
しかも荷物はポーターとかゾッキョ(ヤクと牛のハーフ)
に持ってもらうわ、帰りはヘリだわ、で
これぞ運動不足の遠足!という雰囲気満載です。
泊まるところはちゃんと屋根のあるロッジばかりだし
ごはんは普通に作ってもらえて、カラダがつらいと
夜は酸素吸って、という大変いたれりつくせりの遠足です。

それでも4000m越えたあたりから本当にきつかったけど。
酸素は2分の1以下なので、ちょっとした動きで
息切れするしいやほんとにきつかった。
頭の中は温泉のことで200%でした。

それでもカラダをもちあげていく原動力は
ひとつだけで
「見たことない景色をみたい」というところです。

とはいえエベレストは登ってないんで!
お願いしますよほんと!
「え?登頂したんじゃないんすか?なんだよ!
 ウソつき!ダッセ!ぺっぺっ!」
みたいなのやめてくださいよ!(誰もそんなの言ってない)