2015年4月10日金曜日

ネパールの山を歩いてきた 2
























標高たかくても携帯は通じるし、みんなスマホ持ってます。
道はゾッキョ(ヤクと牛のハーフ)のうんこだらけですし
トイレがおしっこまみれで凍ってても
シェルパ族の女の子がiPhoneで世界に繋がってるんですよ。
そんな時代だ。おもしろい。

ところでエベレスト街道いくのにさすがに運動不足なので、
せめて心肺機能くらいはましにしておきたいと思ってこの3ヶ月
ローラー乗ってたわけですよ。あとカロリーも必要範囲内に
なるべくとどめて4キロ体重も落としておいたんですよ。
1月の時点で76キロもあったんでヤバイってことで。

さらにエベレスト街道歩きづめで、こりゃ体重落ちるだろうと
踏んでました。また4キロとか落ちるんじゃねえの、
と内心期待して
ヒマラヤ遠足してきたんですけどね、誤算。
食欲ぜんぜん落ちなくて、出されたものは大体食べてきた。

1日5〜6時間歩くのですが、なんせ空気がないので
地上の歩くスピードの3分の1以下くらいでしてしんどい割に
運動量はそんなにたいしたことがなかったような気もするし
しかもネパール最後の2日間は、カトマンズの日本料理屋とかで
冷たいビールは飲むわ、生姜焼きは食うわ、焼き鳥食うわ
中華喰うわ、モモ喰うわ、ベトナム料理食うわで
帰国してすぐ体重計に全裸で乗りましたら2キロ増えてました。
なんだそりゃ。